| Abstract Data Type
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抽象データ型:データを使う手続きを公開する。
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| abstraction
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抽象化:本質を見極め、枝葉を捨象する。
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| adaptive life cycle
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適合型ライフサイクル:反復型と漸進型の開発プロセスの総称
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| afferent
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求心性:物理的なデータが、意味を伴いながら、上位に伝わるというデータの流れ。
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| agile development
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| architect
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アーキテクト:経営と技術をつなぎリーダーシップを発揮する人。
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| architecting
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| architectural description (AD)
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アーキテクチャ記述:システムを複数ビューで図表化して統合したもの。
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| architectural design
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アーキテクチャ設計:設計意図を複数ビューの図表で表現したもの。
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| architectural design phase
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| architectural design review
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| architectural structure
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| architectural style
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アーキ手テクチャスタイル:全体構造のタイプ。レイヤー型やバッチ型など。
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| Architecture
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アーキテクチャ:システムの構造を決めること。
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| argument
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| association
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関連:クラス間の依存線
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| backlog
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| call
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| call by name
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| call by value
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| call graph
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コールグラフ:関数呼び出しの図解。
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| call list
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| calling sequence
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| cloning
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クローン化:コード断片をコピペすること。
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| cohesion
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凝集度:モジュール内部の結びつきの高さ。凝集度は高いほど良い。
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| coincidental cohesion
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| common storage
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| common-environment coupling
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| commonality
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| communicational cohesion
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| completion time theorem
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| component
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コンポーネント:複数のファイルから成るプログラム。インタフェースを有す。
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| composite task
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| concern
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関心事:複雑なシステムを、関心事の単位に分離する。
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| concurrent communication diagram
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| concurrent task architecture
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| concurrent task architecture
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並行タスクアーキテクチャ:複数のタスクを切り替えてリアルタイム性を確保する設計。
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| content coupling
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| control clustering
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| control coupling
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制御結合:フラグ渡しで相手の内部を制御してしまうこと。
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| control task
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| core asset
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コア資産:プロダクトライン開発におけるソフトウェア資産。コア資産を使ってプロダクト開発を行う。
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| coupling
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結合度:モジュール同士の結びつきの強さ。結合度は弱いほど良い。
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| critical piece first
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| critical section
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| criticality
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| cumulative flow diagram (CFD)
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| data coupling
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データ結合:モジュール間のやり取りが単純なデータであること。結合度が弱く、良い設計品質になる。
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| data structure-centered design
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| data-sensitive faultprogram-sensitive fault
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| deadlock
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デッドロック:複数スレッドが複数の共有リソース獲得で競合し、プログラム実行が停止してしまうこと
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| decomposition
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モジュール分割:複雑な対象物を管理できる単位に分割すること。分割統治。
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| decomposition diagram
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| decoupling
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| defect, fault
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| demodularization
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| dependency
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依存性:モジュール間の利用関係のこと
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| design
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作ることを計画すること
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| design analyzer
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| design architecture
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| design description
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| design level
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| design phase
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| detailed design phase
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詳細設計フェーズ:ソースコードに直結するファイル単位や関数単位の設計。
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| device interface task
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| domain architecture
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| domain asset
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ドメイン資産:問題ドメイン単位のソフトウェアの資産化。共通部分を作るプラットフォーム化、変動部分を管理するプロダクトライン化がある
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| domain engineering
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ドメインエンジニアリング:解決すべき問題ドメインにフォーカスした開発。
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| domain model
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| domain scoping
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ドメインスコーピング:問題ドメインの適用範囲を決めること。
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| driver
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ドライバー:ハードウェアなどの外部実体にアクセスするモジュール
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| dynamic error
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| efferent
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| encapsulation
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| engineering viewpoint
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| enterprise viewpoint
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| entry point
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| equivalent faults
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| error
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エラー:
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| event sequence analysis
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イベント・シーケンス分析:
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| event sequence diagram
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シーケンス図:イベントを起点とした処理の流れの図面化
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| event synchronization
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イベント同期:イベントのトリガに同期して、複数の制御スレッドのタイミングを合わせること。
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| event-sequencing logic
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| factoring
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ファクタリング:モジュールに分解すること。
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| failure
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欠陥:
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| fatal error
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| feature
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フィーチャ:特徴のある機能要件や非機能要件
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| function
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ファンクション:「入力ー処理-出力」の単位。
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| function-oriented design
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ファンクション指向設計:「入力―機能ー出力」に分割し、構造化する設計
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| functional analysis
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| functional architecture
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| functional cohesion
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| functional decomposition
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機能分割:全体を複数の機能に分けて分割統治すること。
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| functional design
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ファンクション設計:「入力―処理-出力」のモジュールを構造化すること
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| global data
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グローバルデータ:どこからでも読み書きできるデータ。グローバルスコープの変数。
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| global variable
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| hard failure
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| heavyweight process
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重量プロセス:専用のメモリ空間を持つタスクやスレッド
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| hierarchical decomposition
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| high-level design
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| hybrid coupling
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ハイブリッド結合:同一変数が、値によって異なる意味を持つこと
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| I/O task-structuring criteria
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| incipient failure
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| information hiding
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情報隠蔽:情報をモジュール内部に閉じ込め、モジュール外へ公開しないこと
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| information viewpoint
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| inherited error
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| input-process-output (IPO) chart
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IPOチャート:入力―処理ー出力を単位とした接続図。
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| integration test
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| interface
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| interface design document (IDD)
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| interface task
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| internal event
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| internal software quality
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| internal task-structuring criteria
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| iteration
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| kanban board
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| layer
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| lightweight process
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軽量プロセス:共有のメモリ空間を持つタスクやスレッド
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| local data
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ローカルデータ:スコープが限定されているデータ。ローカル変数。
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| local variable
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ローカル変数:関数内部のライフタイムを持つ変数。関数を抜けたら使ってはいけない。
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| logical cohesion
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| logical relationship
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| mean execution time
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| microarchitecture
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| mistake
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| modular decomposition
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モジュール分割:識別可能な名称を持つ単位に分割すること。
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| modular programming
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| modularity
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| Module
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モジュール:論理的に分割された単位。
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| module data
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| multiprocessing
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| multiprogramming
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| multitasking
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| mutual exclusion
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| non-time-critical computationally intensive task
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| on-demand scheduling
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| optional task
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| overhead time
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| packaging
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| parameter
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| partitioning
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パーティション化:水平垂直分割アーキテクチャにおいては垂直分割すること。
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| passive I/O device interface task
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| pathological coupling
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| periodic I/O device interface task
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| periodic task
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| persona
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ペルソナ:要求獲得において仮想ユーザをモデリングすること
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| point design
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| preliminary design
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| preparation time
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| priority
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| priority ceiling protocol
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| priority inversion
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| private
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| procedural cohesion
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| process
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| process architect
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| process architecture
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| process reference model
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| product line
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| public
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| rate-monotonic algorithm
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| real-time scheduling theory
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| recursion
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| recursive
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| reentrant
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| reentry point
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| relation
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| relocation dictionary
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| requirement partitioning
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| resource monitor task
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| return
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| return code
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| return value
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| reusable
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| reusable product
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| reusable software product
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| scheduler
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| scrum
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| self-descriptiveness
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| sequential clustering
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| sequential cohesion
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| simplicity
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| simultaneous recursion
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| soft failure
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| software component (SC)
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ソフトウェアコンポーネント:複数のファイルから成るプログラム。インタフェースを有す。
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| software requirements verification
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| software test incident
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| sprint
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| sprint0
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スプリントゼロ:アジャイル開発における最初のイテレーション。
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| static error
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| stepwise refinement
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| structure chart
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| structure clash
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| stub
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スタブ:最下層からの呼び出しに対して応答を返すモジュール
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| synchronous message communication
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| synchronous message communication with reply
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| synchronous message communication without reply
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| system architecture
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| system design
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| system interface task
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| system stakeholder
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| systems engineering
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| Task
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| task behavior specification
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| task completion
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| task interface
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| task inversion
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| task mode
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| task priority criteria
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| task structuring
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| task submission
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| task type
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| task-clustering criteria
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| task-structuring criteria
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| technology viewpoint
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技術的視座:アーキテクチャ設計の視座の一つで、テクノロジに関するもの。
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| temporal clustering
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| temporal cohesion
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| test driver
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| test set architecture
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| thread of control
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制御スレッド。プログラム実行の流れ。
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| throughput
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スループット:CPU単位時間の処理量。処理効率。
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| throughput rating value
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| time-critical task
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| timer event
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| timing diagram
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| Tool
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| transaction
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| transform analysis
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| unit test
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| use case
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| user interface task
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| user story
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| UX
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ユーザエクスペリエンス:ユーザの活用ストーリを基に要求定義すること
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| variability
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変動点:プロダクトライン開発において機種ごとに異なる部分。
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| variability in space
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空間的な変動点:製品ファミリ開発(プロダクトライン)における機種ごとの違い
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| variability in time
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経時的な変動点:機種群開発(プロダクトライン)における機種ごとの違い
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| variability management
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変動点マネジメント:変動点に名称を付けて、アーキテクチャにマッピングして管理する
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| variability mechanism
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変動点メカニズム:変動点の実装方法。特にライフタイムに着目して。
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| variability traceability
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| variant
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変異体:プロダクトライン開発における機種ごとの違いの実体
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| variation point
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変異体箇所:プロダクトライン開発において変異体が埋め込まれている箇所
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| view
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視点:ある視座から見えるもの。
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| viewpoint
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視座:物事を見る立場。
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| viewpoint (on a system)
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視座:システムを見る立場。
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| ソフトウェア設計用語集
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| テスト
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| バグ種別
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|
| 並行性
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| 品質尺度
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| 品質観点
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| 図表化
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| 図面
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|
| 変数スコープ
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|
| 多重性
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| 実装
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| 形状
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| 文法
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| 関数と変数
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