第4話 delay関数でタイミング合わせ

delayで同期処理をしない、ことを推奨します。 何かの動作の完了を待つような処理を同期処理と言います。delay関数による同期処理の問題を以下に説明します。 delay関数の中身は、ループを回ってCPUの実行時間を消費 […]

第3話 秘伝のたれ

症状 別名 現象 1 一筆書き モンスター関数 ひとつの関数やファイルが長い作った人にしか分からない(作った人も?) 2 クローン 切り貼りプログラミング 同じコードが断片的に点在している修正漏れが発生する(ここにもあっ […]

第2話 アーキテクチャ設計した方がよいの?

委託元が要求しないので、アーキテクチャ設計をしなくてもよい? システムの全体構造を設計するアーキテクチャ設計は、システム開発に不可欠な工程です。依頼元が要求しないのであれば、出さなくてもよいだけです。 複数の開発者が参加 […]

第1話 ソフトウェアの設計について考える

設計について考える 皆さんは、ソフトウェアの設計と聞くと何を思い浮かべられるでしょうか。筆者の経験で恐縮ですが、開発現場ではコーディングが重視され、既存資産への追加・修正が仕事になっていることと相まって、設計で何をすれば […]