ソフトウェア資産化
概要
共通部を定義しインタフェースを決める「プラットフォーム化」と
変動部を定義し置換方法を決める「プロダクトライン化」を習得します。
変動部を定義し置換方法を決める「プロダクトライン化」を習得します。
コース詳細 | |
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到達目標 | 1.プラットフォーム化とプロダクトライン開発の勘所が説明できる 2.単方向依存のインタフェースを定義できる 3.変動点を定義しアーキテクチャへマッピングできる 4.バインディングタイムごとの変動点の設計実装方法を説明できる |
内容 | 【午前】 1.アーキテクチャ設計の例 1-1.アーキテクチャとは 1-2.コンポーネント構造の設計例 1-3.タスク構造の設計例 1-4.状態遷移の設計例 |
2.プラットフォーム化とは 2-1. 単方向化する 2-2. 提供インタフェースを定義する | |
【午後】 3.プロダクトライン開発とは 3-1.シングルプロダクト開発との違い 3-2.投資対効果の戦略と戦術(再利用との違い) 3-3.三大要素(スコーピング/アーキテクチャ/変動点)の概要 | |
4.変動点の定義 4-1.機種ごとの変動点を定義する 4-2.変動点をアーキテクチャへマッピングする 5.変動点の設計と実装 5-1.バインディングタイムごとの設計方法 5-2.実装例の紹介 | |
場所 | オープン:弊社セミナールーム(新横浜) オンサイト:ご指定の場所 |
定員 | 12名 |
時間 | 6時間 (オープンセミナーの場合は10:00〜17:00) |