ソフトウェア資産化

概要
共通部を定義しインタフェースを決める「プラットフォーム化」と
変動部を定義し置換方法を決める「プロダクトライン化」を習得します。
コース詳細
到達目標 1.プラットフォーム化とプロダクトライン開発の勘所が説明できる
2.単方向依存のインタフェースを定義できる
3.変動点を定義しアーキテクチャへマッピングできる
4.バインディングタイムごとの変動点の設計実装方法を説明できる
内容 【午前】
1.アーキテクチャ設計の例
 1-1.アーキテクチャとは
 1-2.コンポーネント構造の設計例
 1-3.タスク構造の設計例
 1-4.状態遷移の設計例
2.プラットフォーム化とは
 2-1. 単方向化する
 2-2. 提供インタフェースを定義する
【午後】
3.プロダクトライン開発とは
 3-1.シングルプロダクト開発との違い
 3-2.投資対効果の戦略と戦術(再利用との違い)
 3-3.三大要素(スコーピング/アーキテクチャ/変動点)の概要
4.変動点の定義
 4-1.機種ごとの変動点を定義する
 4-2.変動点をアーキテクチャへマッピングする
5.変動点の設計と実装
 5-1.バインディングタイムごとの設計方法
 5-2.実装例の紹介
場所 オープン:弊社セミナールーム(新横浜)
オンサイト:ご指定の場所
定員 12名
時間 6時間 (オープンセミナーの場合は10:00〜17:00)