お知らせ

 

事例集

事例集1:精密機器の開発におけるアーキテクト活動

2011年10月 パーソナル機器メーカー
対 象 デジタルカメラ
状 況
  • 新機能追加や不具合検討に多くの人がかかわるようになってきた
  • 画素数や画質処理が増加し、だんだんと処理速度が遅くなってきた
課 題
  • 人に依存しすぎない組織としての開発力を強化したい
  • 新機能の組込み・改修が素早くできるようにしたい
  • 新LSI:デュアルコアプロセッサを活かした設計をしたい
施行内容
  • アーキテクトチームと改善チームを結成
    ・リファクタリング・部品化推進
  • アーキテクチャ文書により「目論見」共有
    ・静的構造と動的構造から並行性を検討
    ・大きいモジュールから分離させ再設計
    ・グレイボックステストで際どい部分を測定
結 果
  • アーキテクチャ文書:目的と役割が明確になった
  • グレイボックステスト:確実に状況が把握できるようになり、それが継続するようになった
  • いろいろな視点から設計を見るようになった

事例集2:オブジェクト指向設計を使わないC言語でできる部品化モデリング

2010年8月 オフィス機器メーカー
対 象 プリンタ
課 題
  • 確実な長期保守(属人性が高いため、保守が人に依存する)
  • 派生開発商品の多さ(お客様のご要望にもっと早く応えたい)
目 標
  • ソフトウェア部品を作ることで、部品の共通化で属人性を下げ、派生開発を素早く実施する
  • その手段としてモデリングとMDDを使い、再生利用可能な部品を作成、設計した通りにコードを自動生成する
施行内容
  • モデリングを全面適応する
    部品を見える化し、良い部品を作り上げる
  • MDDは部分適用して評価
    モデルとコードの一貫性を保つ開発方法の評価
結 果
  • コンポーネント化率が40%→90%に改善
  • MDDによる実装に技術的な問題なし
  • モデルを見ると実装を早く思い出せる
  • 固定変動を図面で把握できる
  • 第3者でも図面を見て議論できる

事例集3:部品化して生産性と品質を向上

2010年8月 車載機器メーカー
対 象 車載装置
問題点
  • 属人性が高い。担当者個人に負うことが大きく、進捗・問題点が見えない
  • ソースコードが大きくなってしまった
  • 経年変化によるソフトウェアの劣化
  • 仕様の追加・変更を繰り返してソースコードが肥大化し見通しが悪くなる
  • 問題個所を見つけることが困難、発生頻度が少ない問題は特に困難
施行内容
  • リファクタリングし、もともとあるソースコードを管理しやすい単位に分割する
  • データ中心の分割
  • コンポーネント化/パッケージ化
結 果
  • 他の人に仕事を頼めるようになった(属人性の排除)
  • 責務を7つのパッケージに分割することにより見るべき場所の見当がつくようになった
  • 仕様の追加、テスト等の開発作業は分担できるようになった
  • 仕事量・進捗を把握できるようになった(見える化)

お知らせ
お知らせ一覧
  • アーキテクトへの道
  • オープンセミナースケジュール
 
ページの先頭へ